時事通信 「ロイター」「時事通信」 僕の

時事通信 「ロイター」「時事通信」のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

時事通信 「ロイター」「時事通信」

gooのトピックとかで、「ロイター」とか「時事通信」とかってありますよね。

扱い方が普通の新聞社とかと同じ様なんで、マスコミの一種なのかと思っているのですが、実体は良く知りません。

「ロイター」とか「時事通信」って、どんなのですか?



どちらも世界有数の通信社です。

ロイター

1849年 ドイツ生まれの移民、ポール・ジュリアス・ロイターがアーヘン- ブリュッセル間に伝書鳩を使った株価情報の通信を開始。

1851年 ロンドン市内に事務所を開設し、カレー- ドーバー海底ケーブルを利用したロンドン、パリ間の株式情報通信を開始。1984年、ロンドン証券取引所および米国 NASDAQ に株式を公開し、社の総市場資本額はおよそ7億ポンドに達しました。ロイターは続けて数々の買収を行いました。主なものには、ヴィスニュース(1985年、後にロイター・テレビジョンと改名)、インスティネット(1986年)、TIBCO(旧テクネクロン)やクォートロン(共に1994年)などがあります。

日本では、1872年に編集局を開設。 以来、最も歴史のある国際通信社として報道事業に携わって参りましたが、金融市場の国際化への歩みとともに、1985年にロイター・ジャパン株式会社を設立し、報道機関のみならず、国内40以上の都市で金融・ビジネス情報を提供しています。

時事通信

株式会社 時事通信社

代表取締役社長 村上 政敏

100-8568

東京都千代田区日比谷公園1-3

(03)3591- 1111(大代表)

設立 1945年11月1日

資本金 4億9500万円

社員 1400人

拠点 国内82カ所、海外29カ所

日本国内および世界の各地からニュースを集め、これをユーザーに提供する機関です。通信社と新聞社・放送局との関係を一言でいえば、通信社はいわばニュースの卸売業で、新聞社・放送局は小売業です。通信社は新聞社に記事を売り(新聞社側から見れば仕入れ)、新聞社は、自分の社の記者が取材して得た記事と、通信社からの記事で毎日の紙面を製作し、読者の皆さんに届けています。



スポンサーサイト

2008年06月07日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。